2014年5月13日火曜日

知ってますか?男性の頭皮事情

今日は男性のための記事です。

女性の方は旦那さんや彼、男兄弟や男友達に教えてあげてくださいね。



女性はもちろん

今や男性も髪の毛や頭皮に対する悩みや不安が尽きる事はないですよね。


ただ男性は女性とは体質も違います。

そうなれば男性には男性にあったケアが必要となります。

男性の特性を知って今から正しいケアをする事で、年齢の変化に負けずにカッコ良くいられるのではないでしょうか?


では男性の頭皮事情について書いていきたいと思います。



1 ベタつく
男性の皮脂分泌量は思春期から急速に増えて30代でピークを迎えます。その後はほぼ横ばい状態になります。

皮脂量は女性の約三倍です。

これがベタつく大人の男性特有の頭皮事情です。

さらに不規則な生活習慣などにより頭皮が硬くなり、皮脂汚れが毛穴に詰まってニオイの元となります。

じゃあベタつきをしっかり洗浄すれば大丈夫?

となりますが

皮脂はもともとバリア機能も果たしています。

だから皮脂を落としすぎるとバリア機能を補うため過剰な皮脂が分泌されます。

これでは本末転倒です。

かといって女性と同じケアでは物足りない。

やはり男性の頭皮事情を考慮したケアが必要となります。

現在は男性専用のヘアケア商品もたくさんありますし美容室でも専用のメニューを用意しているところもあります。

これは男性だけでなく女性にも言えることですが、日頃から自分にあったヘアケア商品を使うことがとても大切です。

そうすることで

日頃から頭皮環境が整い、ニオイや抜け毛といった悩みも解消されるでしょう。


ちょっと気になってたんだよな〜

って人は是非ヘアケア商品見直してみてくださいね!


そしてカッコ良く歳をとりましょう





0 件のコメント:

コメントを投稿