2014年4月3日木曜日

パーマとデジタルパーマってどっちが良いの???

春の陽気を感じる日が増えてきてパーマをかけるお客様が多くなってきました。

ストレートのサラサラヘアも素敵ですが、パーマによる曲線は女性らしさを確実にアップさせてくれますね!






今日はパーマとデジタルパーマのお話です。

よくお客様にも「パーマとデジタルパーマってどうちがうの?」という質問をうけます。



スポンサードリンク












まずはパーマの原理を簡単に説明しますと。



パーマの1剤をつけて時間をおいて髪の毛の内部の結合を切断します。

それから

パーマの2剤をつけるとその形状のまま結合が再結合する。


だからロッドを巻いてパーマの薬剤をつけるとロッドの形に髪の毛にパーマがかかります。


これはパーマのメニューすべてに共通です。

デジタルパーマ・ストレートパーマ・縮毛矯正・エアーウェーブなどなど・・・


ストレートパーマはストレートの状態で結合を切って

ストレートの状態で再結合させるわけです。

ただ強い癖はそれだけでは伸びないのでストレートアイロンの熱の力を使ってよりストレートの形状をしっかり固定できます。

これが縮毛矯正ですね。

デジタルパーマは簡単に言えば縮毛矯正のパーマ版とでも申しましょうか・・・。

熱と乾燥を使ってカールを記憶させることで持ちの良いカールをつけることができます。

エアーウェーブもこれに近いですね。

1剤で結合が切れた状態で熱を加え時間をおくことでより効率よく形状を記憶させることができます。

この原理を使うことで薬剤の力だけにたよらずにパーマがかけられるのです。


これだけ聞くとデジタルパーマのほうが普通のパーマより優れているように感じますね。

でもやりたいヘアスタイルによってはパーマのほうが良いこともたくさんあります。

同じヘアスタイルにするにも髪質によってどちらが良いか変わることもあります。



だから自分でデジタルパーマかパーマを選ぶのではなく

やりたいヘアスタイルを見せて美容師さんと相談して

自分の髪質とやりたいヘアスタイルはどっちが向いているのか選んでもらいましょう!



きっとベストなメニューを選んでくれますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿