2014年4月21日月曜日

素敵な髪型になるための美容室でのオーダーの仕方

今日はあなたが素敵な髪型を手に入れるための美容室でのオーダーの仕方について書いていきます。
<



スポンサードリンク








br /> あなたはいつも美容室で髪を切ったり、カラーやパーマをする時に自分の思い通りに美容師に伝えられていますか?

なかなかうまく伝えられないっていう人も多いですよね!



「5センチ切って、軽くしてください」

「肩くらいのボブにしてください」


もし自分のイメージする髪型がちゃんとあるのであれば

上のオーダーはバツです!



5センチは世界共通の長さですが5センチ切った時のあなたのイメージと

5センチカット後のイメージが同じ長さとはかぎりりません。

自分では「5センチ切ったらこれくらいになるかな~」

なんて思っていても実際5センチ切ったら思ったより短かったなんてことはよくあるはなしです!



肩くらいというのも人によって肩につくのかつかないのか

肩下なのか肩上なのか人それぞれ感覚が違います。

当然のことながらこの感覚がカットする美容師と違えば

長すぎたり短すぎたりなんてこともありがちですね!





ではこのようなあなと美容師イメージのギャップをどうやって埋めればいいのかというと

それは

雑誌の切抜きやヘアカタログ、携帯やスマホでイメージの写真を見せる!

ビジュアルでイメージを共有するのが一番失敗が少ないと思います。


芸能人やモデルの写真もどんと来い!です。

恥ずかしがらずにやりたいヘアスタイルの写真を見せてください。



全部この写真のまんまにするってことでなくとも


長さのイメージ

前髪のイメージ

パーマの雰囲気

カラーの色味

それぞれ別でもいいと思います。



「なんかたくさん写真とか見せたら美容師さんにめんどくさがられそう!」


まったくそんなことはないです!

というか

ここでゲストのあなたの要望を聴くことをめんどくさいと思うような美容師であれば

あなた好みの素敵な髪型になる確率は非常に低いです・・・。


美容師はただうまくカットした髪型を切ればいいのではなく

ゲストの要望をかなえるためにカットをしなくてはいけません。

自分の好みでないヘアスタイルを最高にうまくカットされてもうれしくないですよね!


だから

そうならないためにも

あなたの言いたいことはカットが始まる前に全部美容師に伝えてくださいね!

きっとたいていの美容師さんはちゃんと聴いてくれますよ!

そうすればあなたが素敵な髪型を半分は手に入れたようなものです。


だって

やりたいヘアスタイルのイメージのビジュアルがカットする美容師に伝わっているんですから。

これは大きい!



でもね

もしカットしてもらう美容師さんが信頼できるのなら

その美容師さんの見立てやアドバイスも求めてみてください!

ただ自分がやりたい形にこだわるのでなく

要望を伝えたうえで

美容師さんにより自分にしっくりくるようにカスタマイズしてもらう。

これはただ似合うとかだけのことではありません。

日々の手入れやファッション、髪質その他もろもろひっくるめて

あなたになじむ髪型を提案してもらう。



するとどうでしょう?

ガラリとスタイルチェンジしても

周りの人から見て前からそうっだかのような

その日から自分にしっくりくる素敵な髪型になるはずです。



ぜひ次回美容室に行かれる時には

カウンセリング・コンサルテーションであなたの要望を美容師さんにお話ししてみてください。

新しく、よりあなたらしい髪型になれるんじゃないでしょうか!




あざっす!






0 件のコメント:

コメントを投稿