2013年11月3日日曜日

コーティングが悪いの?シリコンが悪いの?それとも・・・

スポンサードリンク


コーティングっていえば

みんなもよく知ってるシリコンが代表的な成分だよね。


シリコンに保湿成分などをミックスしてできてるのが洗い流さないトリートメント。


シリコン入りの洗い流さないトリートメントには

シリコンシャンプーや洗い流すタイプのシリコントリートメントなんかに比べると

高濃度でシリコンが入ってるものも多いよね。



だから毎日大量に洗い流さないトリートメントをつけてると、コーティングの域を超えて

髪が内部までシリコンを吸っちゃってパーマ・カラーの薬剤が浸透しなくなるのよ。

もちろんパーマやカラーはうまくいかないから

こういう髪になってしまったお客さんがきたら

俺ならパーマやカラーは断ることもある。


洗浄力強めのシャンプーで洗えば何とかなることもあるからケースバイケースだけどね。


みんなトリートメントって聞くと髪に良いものっていうイメージがあるから

多くつければ良いって思うのかもね。




だから私はノンシリコンの洗い流さないトリートメント

椿油などの天然オイルを使ってるの!

って人もいると思う。


でもね、シリコンも油みたいなもんだから

たとえ天然オイルでも髪の毛が吸いすぎれば

シリコンと同じくパーマやカラーに悪影響を及ぼすんだ。


椿油みたいな天然オイルを使ってる人でパーマやカラーをお断りすることも少なくないよ。



パーマやカラーの薬剤は水に溶けてる状態で

髪の毛の内部に浸透して働くんだ。

水と油は混ざらないから、油を吸った髪は薬剤が浸透せず

パーマがかからなかったりカラーが入りにくくなるんだよ。



じゃあ何を使えばいいのかって?



別にシリコン入りでも椿油でもいいと思うよ!

ただ付けすぎないようにだけ気を付けてくれれば。



いつも付けすぎちゃう人は

えっ、こんだけ?ってくらいの量でいいと思うよ!



それでも難しいってひとは、オイルタイプやジェルタイプを止めて

シュシュッっとできるミストタイプを選ぶといいかもね。



でも結局はこれも付けすぎれば同じだけど(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿